明日があるさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 5/19 南瓜定植

<<   作成日時 : 2017/05/19 16:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

もう晴ればかりで雨が欲しいと言いつつ、布団を干してあっちの畑へ。

南瓜の種を残してもとポットに蒔いたのに本場が出たので持って行って植えることに。
とーちゃんが植えてくれた。
最初に植えた2株の並びに2株、イチジクの木の周りに3株。
ウリハムシ避けにネットを被せておいた。
南瓜ばかり多いと言うとーちゃん、兄弟にやればいいじゃん。

今日はヒマラヤユキノシタの跡地の根っこ掘り。
固くてなかなか進まない。

水やりはカイショの水と昨日持って行った水入れの残り。
あっちは水道を止めているから大変。
こっちは風呂の残り湯をポンプで外の水溜め(古いポリの衣装缶)に汲んでいるから心配ないんだけど。
ポンプも少しの間だけスイッチを入れておくと切っても流れるから都合がいい。

収穫は絹さやアスパラ、ブロッコリーの脇芽少し。

キウイーの雄花がやっと咲いた。
画像

雌花はもう散ってしまって小さな実を付けている。
画像

これは受粉出来ていなくてちゃんと育たないかもね。
しかたさんちの花粉が来ていたらいいんだけどね。

午後は昨日掘ったところにチェッカーベリーを植えた。
暑さに弱いと言うことだけど、まあ、植えてみた。

勝手口の温度計が30度になっていた。
日蔭だのに。
あんまり暑いので外仕事は少しだけ。
蘭たちの植木鉢を買ってこなくっちゃ。
そろそろ植え替えしないとだもんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5/19 南瓜定植 明日があるさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる