明日があるさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 9/10 里芋収穫

<<   作成日時 : 2017/09/10 16:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

とーちゃんの腰はまだ痛いようで、歩き方が変。
なのに、あっちの畑へ行くという。

まずは日曜恒例先にプラントで買い物。
灯油を買いたかったけど、言うととーちゃんが持とうとするから来週にすることにした。

いつも買うウインナーソーセージの1袋の重量が先週から減っている。
実質値上げだわ。
これからいろんなものが値上げされるんだろうね。

あっちの畑の作業。
パプリカをすべて収穫。
とーちゃんが枝の始末と支柱の始末をしてくれた。

畑に植えた山芋の収穫。
まだ早いけど、2本のうち1本は結構大きくなっていた。
少し掘ると粘土で掘りにくく、先っぽを折ってしまった。

里芋はまだ早いけど、
とーちゃんが早く片づけてテーラーを掛けて明け渡さないとというので
今日は2株収穫。

とーちゃんは全部収穫して綺麗にテーラーをかけたいようなんだけど、
私はきたがわさんは野菜を収穫するほうがいいと思うと思うんだよね。
里芋とか薩摩芋とか生姜とか。南瓜もね。
だから、どっちがいいかきたがわさんに聞くことにした。

午後は里芋の土落とし。
小芋をバラバラに取るよりついたままのほうが日持ちがすると思うんだよね。
だけどなかなかうまく取れないからまだ途中。

それから、一昨日とーちゃんがドクダミの根っこを掘り上げて、
青紫蘇を撤去してくれた塀側の畝に
バークたい肥と油粕とぼかし肥を鋤き込んで白菜を植える準備。
久しぶりに鍬を持つと腰が痛い。
だけど、今はとーちゃんにさせられない。
また動けなくなったら大変だものね。

明後日雨の予報だから植えるのはその次の日かな。

他の畝の空いたところも肥料とかすき込んでおかなくっちゃ。
芽キャベツやブロッコリーも植えれそう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9/10 里芋収穫 明日があるさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる