明日があるさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 11/3 玉ねぎ植え付け・鉢取り入れ

<<   作成日時 : 2017/11/03 16:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝は昨日一昨日以上に霧が深い。
丘の上の木がうっすらと判るくらいだった。
朝の気温10度、午後は23度で温かい。

洗濯も終わり、洗いものも終わった頃、
とーちゃんが「どうするかなー」
何かと聞くと「今から何しようかと思って」だって。
「今からさとうまで行って玉ねぎの苗を見て、売り出しの卵を買ってくるんやで」
ということで、さとうへ。
OP(中生種)を200本、1074円。

帰りにとーちゃんが最近の散歩で見つけた看板を見に大学まで行ってみた。
画像
画像

日本最古の土器だって。
びっくり。市民のうち何パーセントの人が知っているんだろう。

帰ってから野菜の虫や卵取り。
とーちゃんが玉ねぎを植える表のところにオルトランを鋤き込んでくれた。
前に入れた牛フン堆肥と油粕が発行途中で土ごと醗酵している状態になっているらしい。
植えて無事に育ってくれればいいんだけど。

午後、二人で植え付け。
とーちゃんの仕事は私と違って丁寧。
終わってから掛けていた防虫ネットを外して、防獣ネットに掛け替えた。
このほうがよく陽に当たる。

お向かいも今日玉ねぎを植えていた。

シャコバサボテンの鉢とデンドロの小さい鉢を取りこんだ。
小さいのは台所の出窓、大きいのは縁側に。
出窓を拭いたけど、真っ黒だった。マズイ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
11/3 玉ねぎ植え付け・鉢取り入れ 明日があるさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる