明日があるさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 9/12 白菜植え付け

<<   作成日時 : 2017/09/12 16:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜から雨。

昨日掘り起こした生姜の始末。
早い収穫なので小さく少ないけど、これがけっこう手間が掛かるんだよね。
たわしで土を落として、根とビラビラを取って。

親は悪くなっている所を取って5センチ程の輪切りにして冷凍。
これは薬味のおろししょうがに。

子は、早い収穫なのでさすがに柔らかい。
これは紅ショウガ用と佃煮用と魚を炊く時の香りつけ用。
酢生姜は去年のが沢山残っているから作らない。

香りつけようは薄切りにして冷凍。
他はさっと湯がいて冷ましている。
紅生姜にするのは少し厚めに切ったのが乾いてから赤梅酢につける。

午後は雨も上がって、
昨日作った畝に6個穴を掘って牛フン堆肥を入れておいた。
これで芽キャベツ2本とブロッコリー4本植えられる。
それから表の花壇の穴掘り、久しぶりだわ。

とーちゃんがさっき帰ってきて白菜の苗を植え付けている。
まだ腰が痛いようなのに、無理をしないでほしいなー。

夕方はるこから電話。
夫のお母さんが事故死とか。
故郷に向かう新幹線からの電話。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9/12 白菜植え付け 明日があるさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる