明日があるさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 9/9 薩摩芋収穫

<<   作成日時 : 2017/09/09 16:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎日朝晩肌寒く昼は暑い。

今日のあっちの作業は
まずはさつまいもの収穫。

今年はあんのう芋と紅はるか。

苗を取ったいものや早く植え付けたところを掘って、
後の半分はきたがわさんに残しておく。
最初掘ったのは大きいのが5個入っていたが、他は3個づつほどと小さいのの混合。
画像

10株ほどでこれだけ。
少ないけど、自家製の苗からだからよしとしなくっちゃね。

こんな花のようなのも入っていた。
画像


それから里芋と生姜の試し掘り1株づつ。。
やっぱり早かった。
里芋の親芋も小さかった。
生姜も小さかったけど、親のひねショウガが余り痛んでいなかったのでよしとするか。
でも、もう少し置いておかなくっちゃ。

結局時間切れで、昨日のモロッコ豆の蔓と今日の薩摩芋の蔓と里芋の茎や葉の始末は明日に。

また腰が痛いようでとーちゃんの歩き方がおかしい。
昨日夕方こっちの畑の作業をしたからかな。
だけど午後Pやに行ったんだけどね。大丈夫かいな。
去年動けなくなったのは10月だった。
秋に畑の作業が忙しいから痛むのかな。

午後は持って帰ったいも類を片づけたり、葱に化成肥料をやったり。
化成肥料はもう30年近く使っていなかったので、あっちに引っ越してすぐの物。
また使うようになるなんてね。

それから防虫ネットを切って、プランター2個にかけたり。
使用済みのをこっちに持って帰っていたのを忘れて網戸の網をかけておいたんだよね。

夕飯には里芋の親芋を炊きますか。
私は濃いもより親芋のほうが好き。
去年は一回に4分の1炊いて十分だったんだけど、
今日のは1個まるまる使わなくっちゃね。

さて、夕飯の支度にかかりますかね。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9/9 薩摩芋収穫 明日があるさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる